top of page

ペットの会 ニュース 2019年 No.2

★ペットの会2019年度第2回定例会を開催しました

○2019年度の更新手続きならびに新規加入者のご紹介

新規加入者が2名増え、ペット会員が20名となりました。内15名が定例会に参加されました。


○前会で決定したペット会としての大規模災害時の安否確認訓練報告

前会で決めた各棟のペット会安否確認担当が、担当棟のペット会会員宅を訪問し、会員同士のコミュニケーションを取りました。


○ペット飼育に関する情報交換

 ・犬猫に所有者情報を記録したマイクロチップ装着が6月12日に改正動物愛護法で可決され、今後3年以内に義務化されますが、それに先立ちマイクロチップの体内装着に対するペットの健康に関すること。

 ・人に限らずペットも熱中症になります。その症状と対処方法。

 ・猫のくしゃみが病気原因である可能性があること。

 ・飼い主のストレスが愛犬に「感染」すること。

 など、情報共有、交換を行いました。



ペットの会では、継続的に情報交換、飼育上のマナーを話し合っていきますが、何か気になる事がありましたら、ペットの会にお知らせ下さい。

我が家のペット紹介

今回は1605棟のMさんのペットです。

7月から我が家に新しい家族が増えました。


1歳(推定)、体重4.4kgのオス猫です。

全身の毛が真っ黒で名前は見た通りの「クロ」。目がまんまるでかわいいです!


うちに来た当初は、人見知りで近寄っても逃げてしまっていたクロ。

飼っていくうちに少しずつ慣れてきて、今では甘えたい時、お腹が空いた時には足にスリスリ!肉球も触らせてくれるようになりました。


まだまだ膝の上に乗ってきたり一緒に寝てくれたりはしませんが、そんな日が来ることを心待ちにしています。

家族みんなを癒してくれるクロ。


愛情たっぷりで育てていこうと思います。



発行人 竹山16−2団地管理組合法人 ペットの会会長 稲葉 壮二


#ペット飼育可マンション #竹山団地 #ペットと暮らす #ペットのいる暮らし

閲覧数:21回0件のコメント
bottom of page