top of page

ペットの会 ニュース 2019年 No.1

★ペットの会第5回定期総会&2019年度第1回定例会を開催しました

○2018年度のまとめ・会計報告を行いました。

 4回の定例会を開催。ペットの会ニュースを4回発行。ペットの紹介・ペットの会の活動をお知らせしました。毎年更新版であった「飼育承認証」を永年版へ変更しました。


○2019年度の活動計画・予算の確認を行いました。

 定例会を年4回開催し、飼育に関する情報交流を行なっていきます。

 飼育届の更新手続きの確認を行いました。会運営役割担当を決めました。

(ペットの会では、積極参加の意向から各自何らかの役割を分担するようにしています。)

 現在の会員数:18名(ペット他界により3名退会、新規2名入会) 


○大規模災害への備えの推進

 大規模災害時は、ペットが飼い主とはぐれる、飼い主が被災し飼育できなくなるなどの場合があり得ます。本ペットの会でも今後必要な体制を会員で話し合い進めていきます。まず非常時の飼育者ならびにペットの安否確認体制を確立します。05、06棟、07、08棟、09、10棟で担当を決め、8/24(土)に安否確認訓練を行います。


○その他情報共有

 動物愛護法が改正され、犬猫のマイクロチップ装着が義務付けされました。飼い主の責任を明確にし、捨て犬、捨て猫を防ぐ事を目的としています。(既に飼われている方は努力義務)



ペットの会では、継続的に情報交換、飼育上のマナーを話し合っていきますが、何か気になる事がありましたら、ペットの会にお知らせ下さい。

我が家のペット紹介

今回は1606棟に引っ越して来られた、Bさんのペットです。

我が家には2匹のミニチュアダックスがいます。どちらもメスで、リン(13才)キャンディ(3才)です。


2匹は仲が基本的には良いのですが、ご飯の時は取り合いになります。

2匹の好物はトマト!うちの人間はトマト嫌いで犬のためにトマトを買っていると言っても過言ではありません。

大好物なのでトマトと聞くだけでクルクルと回りはじめます。

お散歩が苦手であまり外に出ることはありませんが、見かけたら遊んで下さい。



発行人 竹山16−2団地管理組合法人 ペットの会会長 稲葉 壮二


#ペット飼育可マンション #竹山団地 #ペットと暮らす #ペットのいる暮らし

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page