1.専有部(居室内)給水管の一斉更新工事について
下記のように議決しました。施工業者の決定は、4社の見積の比較により、10月理事会で決定します。
工事内容
給水管取替工事、又は酸化被膜工事。工法は居住者による選択。
工事費用
標準仕様による工事価格を設定し、この費用は管理組合が一時立て替えし、2023年から修繕積立金の値下げ分から相殺します。
標準工事以外のオプション工事は、管理組合の立替えはありません。標準工事価格は、2~4社の見積により決定します。30万円前後となる予定です。
標準工事内容
給水管取替工事は、床面に点検口2~3か所を新設して、床下に配管します。旧式のキッチンの場合と浴室内は、配管が露出します。
酸化被膜工事は、パイプ室の給水管に「装置」を設置します。室内工事はありません。
着工までの進め方
10月理事会、施工業者決定。
10月25日(日)10時 居住者説明会 場所:竹山ホール1階会議室
10/25~工事希望の募集。
更新工事未実施の居住者はこの機会に実施して下さい。
11月~順次着工。
水漏れ責任
今回の一斉工事未実施の住居で水漏れ発生し、他の住居に被害があった場合は、その賠償責任が発生します。
マンション総合保険の水漏れ被害に対する保険適用は、免責30万円です。給水管の老朽化による水漏れが発生した場合、30万円以内の賠償責任は、水漏れ原因居住者とします。
排水管清掃を行っていない居室で、排水管が原因による水漏れ発生も同様に、賠償責任が発生します。
但し、上記以外の「不慮の事故」による水漏れ発生による被害の保障は、30万円以内は管理組合が負担し、30万円を超える保障は保険で対応します。
2.太陽光発電+蓄電池の設置を臨時総会に提案します
(1) 各棟の屋上にソーラーパネルを設置します。合わせて、棟妻側に蓄電設備を設置します。
(2) 共有部分(階段室、外灯、駐輪場、自動販売機)の電力を賄います。売電はしません。
(3) 大規模災害時・大規模停電時に電力を確保することを目的とします。
① 大規模災害が発生し、停電になっても、夜間棟周りの明るさを確保します。
② 自販機の電力も確保できるので、飲料等の購入が出来ます。
③ 居室への電力供給は出来ませんが、携帯電話・スマホの充電が出来ます。
(4) 長期修繕計画で、2022年に1,000万円の予算で計画していますが、2020年度、神奈川県の補助金(1棟当たり最大100万円、工事費の1/3を補助)が使用できますので、この機会に前倒しで実施します。
(5) 2社の見積比較により、(株)スカイテックを選定。
1棟当たり工事費220万円。県の補助金72万円を活用して、1棟当たり148万円で設置できます。全棟設置で888万円となります。
(6) 設置すると、共用部の電力使用量年間50~60万円が0円となります。
(7) 以上の内容を、臨時総会に提案します。
10月25日(日) 10時 居住者説明会
竹山ホール1階会議室
11月21日(土)14時 臨時総会
竹山ホール大会議室
3.防犯カメラを4台設置します
第4回通常総会の議決に基づき、下記のようにすすめます。
目的
犯罪のない安心した暮らしの実現のため。
① ゴミ置き場への不法投棄対策として。
② 自転車等の盗難防止として。
設置場所
① 1605・1606棟ゴミ置き場に向けて、1605棟西妻側壁に設置。
② 1607・1608棟ゴミ置き場に向けて、ゴミ置き場付近にポールを新設して設置。
③ 1609棟ゴミ置き場に向けて、1609棟西妻側壁面に設置。
④ 1610棟ゴミ置き場に向けて、1610棟西妻側壁面に設置。
施工会社
(株)アルソック
付属機器
映像確認用タブレット1台
設置費用
5年リース リース料 30,250円/月
設置予定
2020年10月
プライバシーの保護
第4回通常総会で議決した「細則」に基づいて、映像の閲覧を厳格に管理します。
4.防災訓練にご参加、ありがとうございました
9月6日に実施した防災訓練は皆様のご協力のおかげで、有意義に首尾よく終了することができました。ありがとうございました。
棟によって若干の差がありますが、全体での防災訓練の参加率は61%、安否確認率は82%と過去最高の昨年とほぼ同程度の結果となりました。
無事を伝える黄色旗掲示訓練
棟単位に一時避難場所へ集合訓練
4階からの消火訓練
5.10月美化デー 10月4日(日)8時30分~10時
美化デーは居住者どうしのコミュニケーションは勿論のこと、共有地の統一的な管理を行う大切な場です。お身体の不自由な方以外、1世帯から1名ご参加をお願いします。参加者には一回当たり一世帯2,000円を「管理費・美化デー預託金」より、年度末に還元しています。
事故防止に備え、長袖シャツ、長ズボン、靴、帽子の着用、又熱中症対策を各自行って参加願います。
作業内容:棟周辺の芝刈り、芝生面・共有花壇・駐車場周辺の草取り、棟周辺の草刈、棟周り植栽の剪定
※1605棟・1606棟・1609棟・1610棟については、美化用具収納倉庫の組み立て作業があります。
6.10月のボランティア活動 10月18日(日)8時30分~11時30分
この活動は居住者の有志による有償ボランティア活動です。どなたでも自由に参加して頂けます。30分700円の有償ボランティア制です。
事故防止備え、長袖シャツ・長ズボン、靴、帽子の着用、及び熱中症対策を各自行って参加願います。
作業内容:棟周辺の芝刈り、棟周辺の草刈、バス通り花壇の補植、棟周辺の植栽の剪定
美化デーの作業状況などにより、作業内容を変更することがあります。
7.アルミ缶の回収にご協力ありがとうございます。
9月8日の火曜日から開始したアルミ缶の回収は、おかげさまで順調にスタートいたしました。引き続き、ご協力をお願いいたします。
※お願い
・瓶・ペットボトル等との分別をお願いします。
・アルミ缶は、かごの奥側の「アルミ缶コーナー」に置いてください。
・アルミ缶の中に吸い殻等、異物を入れないでください。
8.1610棟居住者からの質問・意見に対する回答
「2020年9月19日 竹山16-2団地管理組合法人第4回理事会 【1)マンションストック化事業について】 小委員会で検討するとの管理組合だよりの告知について」
管理組合の住居人に対して概略を説明して、賛否を問い賛同を得てからの検討する委員会を立ち上げるのが筋ですが何か違いませんか?
回答:2020年6月28日開催の第4回通常総会/第2号議案第2次長期計画/(3)高齢者が安心して最期まで住み続けられるように、共用設備の新設や暮らしの支援制度を創設します。/第3号議案2.2020年度事業計画「多世代」が快適に暮らせる団地づくりをすすめます/の事業計画に基づいたものです。この議案は賛成多数により議決されています。総会で決まったことを理事会で具体化して進めることが一般的です。今回の「マンションストック長寿命化等モデル事業」は、前記の総会の議決内容と合致することから、この事業に参加することとしました。また次期大規模改修工事と関連しますので、大規模改修工事の内容を検討する委員会と一緒に立ち上げるものです。検討段階において、居住者への説明や意見交換を積極的に行い、居住者の意見を反映させた計画づくりを行います。計画の決定は総会の場で行います。
モデル事業に何故管理組合の管理費を使う必要があるのでしょうか?
回答:「マンションストック長寿命化等モデル事業」は国交省の補助事業ですので、検討段階での費用は、補助金から支出されます。具体的には、みんなの部屋を会議で使用するので、「会議室使用料」を補助金から出して頂きます。「委員会」に参加される委員のお礼は、管理費から支出しますが、大規模改修工事の検討委員会と一緒の委員会ですので、単独の費用は発生しません。
9月から検討すると言いながら理事会で話が出なかったのは何故ですか?
回答:理事会で検討を要する課題が多いため、こちらを優先しています。「委員会」の立ち上げは、11月を予定しています。
駐車場等々相武造園を含めた見積もり開示について
相武造園一社に偏るのは何故でしょうか?
競合他社の見積もりを取って検討することが必要ですが、どう考えますか?
回答:業者への発注は、「工事等業者に発注する際の細則」に基づいて運用しています。工事金額等によりますが、発注業者の決定は、複数業者の見積を検討し、理事会で議決することを原則にしています。一社のみの見積で決定する場合は、細則第3条(1)「前回同系工事優良完成会社であることなど1社限定の理由が明確な場合はその限りでない。」に基づきます。今年度計画している居住者駐車場の増設工事は、前回工事仕様を一部変更して行うので、前回の施工業者の方が円滑に工事をすすめられるとの判断をしています。しかし、見積と予算との乖離があるために、もう一社から見積を頂いて検討することとしました。
見積もり入手先は理事長ではなく、理事会複数のメンバー宛にもらうことが大事かと思いますが、どう考えますか?
理事長から今まで見積もりの開示は見たことがない。見積もり依頼者と、その業者選定者が同一の人はあり得ません。👈何とでもなりますよね。今の管理組合のグレーな部分です。
回答:工事金額・施工業者の決定は理事会で行います、その判断材料となるのが業者から出される見積ですので、その開示を理事会で行っています。見積の依頼は、理事長又は理事長の指示で管理人が行いますが、緊急工事は理事長が決済し、理事会に報告承認を受けることになっていますが、それ以外は、理事会が見積を基に業者の決定を行います。
ご指摘内容は、事実誤認に基づくものであります。「グレー」とのご指摘もありますので、ご指摘内容に対する「業務監査」を監事に要請しております
その他、理事会で協議・決定したこと
(1) 1610棟雨水桝フタ破損による緊急工事を事後承認しました。
工事費用 115,500円
施工 (株)アルテック
(2) 1605棟・1609棟の雨水のベランダ逆流防止の緊急工事を承認しました。
10月5日 1605・1607・1608・1609・1610棟の東側ベランダ下の排水管の改良工事を行います。
施工 (株)アルテック
(3) 一件のリフォーム申請とペット飼育申請を承認しました。
(4) 居室内漏水発生時の対応について手順等を決定しました。
① 複数で対応 管理人と理事長を基本に、不在時は管理人と棟代表又は該当棟の理事、理事長と棟代表又は該当棟の理事
② 水漏れ箇所の写真撮影とヒヤリング(発生日時、発生箇所、水漏れの状態、水漏れ原因として考えられること等)
③ 水漏れ原因調査、上階へ訪問して室内を調査。原因が特定出来たら、その箇所を写真撮影。
④ 報告書としてまとめ、理事長に報告、理事長は理事会に報告。
(5) 初期消火器具(消火栓にセットするホース等)の補助金申請を横浜市消防局に行いました。消火器具は2社の見積比較により、(株)パシフィック通工に決定しました。
(6) 1.5年に1回実施している業者による排水管清掃が終了しました。未実施住居は11戸でした。
(7) 後期分駐輪場使用料の支払方法等について承認しました。
10月20日までに、各棟の駐輪場管理担当理事にお支払い下さい。
以上
2020-第4号 2020年9月30日 竹山16-2団地管理組合法人発行責任者 理事長 稲葉壮二 管理事務所 ☎045- 507-7802 FAX.045-507-7814
Comments