top of page

ペットの会 ニュース 2023年 No.2








★2023年度第2回ペットの会定例会を開催しました

(1) 会員動向報告

ペット他界による2名の退会がありました。1名の新入居に伴う入会がありました。

新会員の方を中心に、出席者全員による自己紹介およびペットの紹介を行いました。

(2)定例会についての会員アンケート結果の共有

定例会の開催日時などについてアンケートの結果を共有しました。

開催の曜日や開始時間など現状の土曜日19時からが多数の意見でした。

年間の開催回数を減らす、欠席届の扱い、欠席者の固定化などアンケートの内容を確認し、

今年度は年4回の開催とし、オンラインでの参加ができないかを検討することなどを話しあいました。

(3)ペットの健康維持についての情報交換

>散歩中の犬同士のけんかでケガをし、病院で治療が必要になるときは、

 ペット傷害保険などに入っていないと保障か受けられない。

 医療保険とは違うので注意してください。

>薬の与え方は皆さん苦労されているようです。

 食事に混ぜても残してしまう。

 犬は口に入れてマズルを押さえて飲み込ませるなどのお話をされていました。

>猫の腎臓病は尿検査で確認できますが、2匹だと採尿をするのが大変だったりします。

>フィラリア予防は食べるタイプ、滴下タイプなどあります。

>ノミダニ予防は室内飼いの猫にも必要でしょうか。

など、会員間での情報共有を行いました。

(4)その他

 ・次回のペット紹介は新井さんになりました。

 ・次回定例会は12月16日(土)19時からの予定です。

ペットの会では、継続的に情報交換、飼育上のマナーを話し合っていきますが、何か気になる事がありましたら、ペットの会にお知らせ下さい。 

我が家のペット紹介
今回は1610棟の、新井さんのペットを紹介致します。

はじめまして!

トイプードルの黒「うい」と言います。あだ名はうーくんです。

12月生まれで今10ヶ月のオスです。

ヤンチャで走ること、お散歩が大好きです。

団地の周りでお散歩してると、優しく話しかけてくれるワンチャンの飼い主さんやお掃除されてる方達がうーの大好きな人達です。

いつも優しくしてくれて感謝しています。

この街に越して来て間もないですが、うーはこの街が気に入ったようです!

よろしくお願いします!




発行人 竹山16−2団地管理組合法人 ペットの会会長 稲葉 壮二


#ペット飼育可マンション #竹山団地 #ペットと暮らす #ペットのいる暮らし

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page