top of page

管理組合だより 2020年 第9号


☆☆竹山16-2ブロックは、三ツ星団地の認定を頂きました☆☆


1.大規模災害の備えとして、ガラ袋・防臭袋を備蓄

 大地震によって、壊れた食器等の片付け用として、ガラ袋を備蓄しました。また、ゴミの回収が従来通り出来なくなった場合に備え、生ごみを入れる防臭効果のあるゴミ袋を備蓄しました。

 大規模災害が発生した場合に、希望に応じて各戸に配布します。



今年も見事に梅が咲きました。竹山団地の名所です。


2.前期駐輪場使用申し込み・使用料金お支払い

駐輪場使用のお申し込み

申込期間:3月10日~25日 ※継続使用の方は申込不要です。

 新規の申し込み、駐輪台数などの変更、使用中止のみの申し込みとします。現在の台数のまま、使用を継続される方は、申し込みは必要ありません。料金の支払いをもって更新とします。

● 自転車等の種類を変更する方・・・・「駐輪場使用申込書」を提出して下さい。

● 自転車の種類や台数を変更する方・・・「駐輪場使用申込書」を提出して下さい。

● 使用を解約する方・・・・・・・・・「自転車駐輪場解約届」を提出して下さい。

申込用紙を一緒に配布しています。必要な方はお取りください。

または上記リンクからもダウンロードできます。


各棟の駐輪場担当理事にお申込み下さい。

1605 中山、1606 佐藤、1607 永野、1608 鈴木、1609 古川、1610 丸山

駐輪場使用料のお支払い期間・期限

4月1日~4月8日まで。

使用料は、使用区画×200円×6ヶ月分(4月~9月)

(自転車は200円/月、原付・自動二輪車は400円/月)

各棟の駐輪場担当理事にお支払い下さい。


3.美化デー3月14日(日)8時30分〜10時00分

 美化デーは居住者どうしのコミュニケーションは勿論のこと、共有地の統一的な管理を行う大切な場です。

 お身体の不自由な方以外、1世帯から1名ご参加をお願いします。参加者には一回当たり一世帯2,000円を「管理費・美化デー預託金」より、年度末に還元しています。

 事故・「コロナ」感染防止に備え、長袖シャツ・長ズボン・靴・帽子の着用、及びマスクを着用して参加願います。

作業内容:芝生面・共有花壇・駐車場周辺の草取り、棟周辺の草刈、棟周り植栽の剪定


4.美化ボラ活動 3月21日(日)8時30分〜11時30分

 この活動は居住者の有志による有償ボランティア活動です。どなたでも自由に参加して頂けます。30分700円の有償ボランティア制です。

 事故・「コロナ」感染防止に備え、長袖シャツ・長ズボン・靴・帽子の着用、各種対策を各自行って参加願います。

作業内容:植樹準備の土壌改良、棟周辺の植栽の剪定、棟周辺の草刈、バス通り花壇の手入れ

状況により作業内容を変更することがあります。


その他、理事会で協議・決定したこと

① 三ツ星団地認定とHPのお知らせ看板を自販機付近に設置します。





 当団地への入居促進とホームページの閲覧促進を目的とします。

② 神奈川県から太陽光発電装置導入による補助金決定通知を頂きました。

 導入費用の1/3、一部1/6として300万5千円が補助金として交付されます。

③ 横浜市から初期消火器具整備費補助金交付決定の通知を頂きました。

 設置費用の2/3として、198,000円が交付されます。

④ 給水管工事の状況について

 工事実施に向けて、横浜市水道局へ工事申請等の手続きを行っています。

 この手続きが整ってから工事開始となります。

⑤ 還元金のお支払

 美化デーや美化ボラ等の参加者に対する還元金のお支払いを、4月4日から行います。

 その際には領収印をお願い致します。お支払い総額は240万円を予定しております。

⑥ アルミ缶の回収業者の変更

 2月より、回収業者による回収を中止し「回収問屋」に直接持ち込んでいます。

 1月まで20円/kgでしたが、50円/kgで引き取って頂いています。

⑦ 花見会の中止

 「コロナ禍」で花見会等の自粛が要請されていますので、誠に残念ですが今年の花見会は中止とします。


管理組合だよりは、当管理組合法人のホームページでも閲覧出来ます。


2020-第9号 2021年2月22日 竹山16-2団地管理組合法人発行責任者 理事長 稲葉壮二 管理事務所 ☎045- 507-7802 FAX.045-507-7814


閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page