1.室内排水管の定期清掃を行います
室内の排水管清掃は、1.5年に1回の周期で実施しています。
キッチン・浴室・洗面台・洗濯機の防水パンの排水管洗浄を行います。
この清掃を、数年に渡って実施されていない住居があります。この清掃を実施しないことが起因した水漏れにより、下階の住居に被害が及んだ場合は、発生元の居住者に賠償責任が発生しますのでご注意下さい。
実施日に在宅をお願いします。
実施日に都合が悪い場合は、予備日で必ず実施して頂くお願いします。
2.汚水排水竪管(トイレ室内排水竪管)の清掃を行います
① 4階居住者の皆さんのご協力をお願いします。
汚水管は室内・トイレ内を通っているため、室内の作業となります。
4階トイレの便器を一旦外して、ここから内視鏡調査と高圧洗浄作業を行います。
② 4階居住者が留守などの場合は、3階住居からの作業とさせて頂きます。
③ 1~3階住居の室内作業は、便器養生を行います。
高圧洗浄作業よりトイレからの逆流・飛散防止の養生を行います。
お留守になる場合は、各自で蓋を完全に締める等の飛散防止を行って下さい。
4階住居からの作業は、1.5~2時間程度と見込んでいます。この間のトイレは使用できなくなります。どうしても使用したい場合は、作業員にお申し出下さい。
3.マンション総合保険(火災保険・地震保険)を更新しました
保険料の大幅値上げにより下記のように更新しました。
① 地震保険を止めます。 保険料が1,279,000円減額となります。
建物倒壊・全損で1億円保障されますが、当団地は全壊全損リスクが低いと思われます。壁のひび割れ程度のリスクがありますが、5%(500万円)しか補償されません。
地震保険を止めて、地震の被害に備え、管理費の残高を、修繕積立金に、「災害復旧準備金」として毎年100~300万円を積立てます。
② 居住者包括賠償特約を止めます。 保険料が1,318,020円減額となります。
居住者の過失による水漏れ被害等に(最大1,000万円)補償される特約ですが、全国的に水漏れ事故多発により毎年値上げされています。当管理組合では、この5年間では3件の漏水が発生し15万円程度の被害で、免責30万円以内のため保険金の受取はゼロです。
漏水被害対応細則では、原則30万円までは発生者責任・賠償とし、30万円を超えた場合は保険対応としています。保険を止めましたので、発生居住者の高額賠償費用の補助として30万円を超えた額を管理組合が負担します。
以上により、共用部の火災保険に重点を置いた保険とします。
5年契約一括支払い、免責30万円で1,564,630円の保険料で契約しました。
4.理事会を支える事務局を新設します
1. 管理組合法人の組織運営において、今後に向けて不安なこと
(1) 役員の選出が高齢化の進行により厳しくなっています。又理事の2年交代制、理事長や会計担当理事の6年任期制限により、理事会の確立と事業の継続に不安があります。
(2) 管理業務(常勤管理人)を個人への業務委託ため、業務の安定性・継続性に不安があります。
2. 今後の方向として
(1) 理事会の確立と執行体制を維持・向上させることを目指します。
(2) 法人と自主管理の管理組合法人を維持します。
(3) 理事の負担を軽減します。また2年交代制の中でも、法人としての経験や成果が蓄積され、継続できるようにします。
(4) 上記を実現するために、理事会の下に、管理組合法人の業務を企画立案、及び執行する事務局を設置します。理事長の指示により業務を執行します。
(5) 事務局の設置に伴い、2022年6月1日より常勤管理人制度を解消します。
3. 理事会の下に設置する事務局の業務内容
(1) 理事会事務局・・管理組合電話の一次対応、管理組合業務全般の企画立案、理事会議事録作成と保管、長期修繕計画の作成支援、各種資料の保管等。
(2) 総会事務局・・・総会招集通知や関連資料の作成、総会議案書の作成、総会招集通知の配布、総会の当日運営支援、総会議事録作成と保管等
(3) 法人登記・・・・代表理事の変更登記など
(4) 経理事務・・・・日常の出納処理・各種会計帳簿の作成、滞納者の管理・督促、管理費等の口座振替・入金処理、決算報告書の作成等
(5) 税務事務・・・・各種税金の確定申告と納付
(6) 広報関係・・・・管理組合だよりの作成・発行、HPの更新、各種広報物の作成・掲示等
(7) 建物設備の保全・・建物・設備の補修、業者発注等の支援と監理
(8) 防災関係・・・・訓練等の企画立案と執行支援等
(9) 日常清掃・・・・作業者の確保とシフト・作業管理と業務執行
(10) 棟前花壇管理・・花壇づくり設計立案と業務執行
(11) 植栽管理・・・・ボランティア活動の企画立案と執行管理
(12) 機械・備品管理・ 各種作業用機械のメンテナンス
(13) イベントの執行・ 企画起案と執行
(14) アルミ缶回収管理・仕分け作業者のシフト管理、アルミ缶売却
(15) 高齢者の見守り等の企画立案と執行
(16) みんなの部屋の管理、及び利用推進企画の立案と企画の執行
4. 事務局のイメージ
(1) 事務局の役割や組織体制は、理事会が必要に応じて設置します。
(2) 事務局長は理事会が選任します。
事務局長は、理事会の役割全般についての企画提案や運営支援を行います。また事務局の各役割を担う担当者を選任し、事務局を統括します。
(3) 事務局を担う担当者は、管理組合役員の経験者等、意欲のある組合員とします。必要に応じて組合員以外の専門家も選任することができるとします。理事との兼任も可とします。
(4) 事務局を担う担当者は有償制とします。定額制と稼働時間×時間単価を基本に月払いとします。時間単価は神奈川県の「最低賃金」を基準とします。
事務局の年間予算を事務局長からの申告に基づいて理事会で決定します。
従来の業務委託費を超えない額を原則とします。
(5) 上記を含めた内容で、理事会事務局運営要綱を新たに設けます。
(6) 事務局イメージ (6月より実施)
5.5月美化デー、2組に分けて実施します
5月1日(日) 8時30分~10時 :1605、1606、1608棟
5月8日(日) 8時30分~10時 :1607、1609、1610棟
※ 雨天の場合は翌週5/8、5/15に延期いたします
美化デーは居住者どうしのコミュニケーションは勿論のこと、共有地の統一的な管理を行う大切な場です。お身体の不自由な方以外、1世帯から1名ご参加をお願いします。参加者には一回当たり一世帯2,000円を「管理費・美化デー預託金」より、4月に還元しています。
事故・「新型コロナ」感染防止に備え、長袖シャツ・長ズボン・靴・帽子の着用、及びマスクを着用して参加願います。
作業内容:芝刈り、芝生面の草取り、駐車場周辺の草取り、植栽の剪定等
6.美化ボラ活動 5月29日(日) 8時30分~11時30分
この活動は居住者の有志による有償ボランティア活動です。どなたでも自由に参加して頂けます。30分700円の有償ボランティア制です。
事故・「新型コロナ」感染防止に備え、長袖シャツ・長ズボン・靴・帽子の着用、及びマスクを着用して参加願います。
作業内容:芝刈り、法面の草刈、棟周辺の植栽の剪定、バス通り花壇の手入れなど
状況により作業内容を変更することがあります。
7.総会議案の事前説明会&意見交換会を開催します
組合員の皆さんのご意見やご要望を、次年度の団地管理組合法人の事業計画や理事会の運営に反映させるために、通常総会の前に、意見交換会を開催します。多くの組合員の皆様のご参加をお願い致します。
特に次年度の役員を担って頂く候補者の方は、参加をお願いします。お忙しいところ大変恐縮ですが、ご出席をお願い致します。
日時 4月24日(日)14時~16時
場所 竹山コミュニティハウス大研修室
*** スリッパがありませんので、上履きをご持参下さい ***
第6回通常総会の議題予定
第1号議案 2021年度事業報告及び決算承認の件
第2号議案 長期修繕計画の変更の件
第3号議案 2022年度事業計画及び予算決定の件
第4号議案 管理規約改定の件
第5号議案 住宅の修繕に関する細則改定の件
第6号議案 管理計画認定制度に基づく申請承認の件
第7号議案 役員の選任の件
その他、理事会で協議していること、決定したこと
① 3件のリフォーム申請を承認しました。
② 横浜市が募集している「地域緑のまちづくり」に応募します
横浜市が「みどりアップ計画」の取り組みの一つとして、地域が主体となって、横浜市と協働で行うものです。バス通り法面の敷地の整備をすすめるために応募します。
③ 第6回通常総会の議案の検討を行っています
理事会から提案する議案は7件を予定しています。それぞれの提案内容について検討をおこなっています。
訃報
管理人の佐藤伸一氏が4月8日未明、心筋梗塞により急逝されました。
理事長や常勤管理人を長年務めて頂き、管理組合に貢献して頂きました。
管理組合だよりは、当管理組合法人のホームページでも閲覧出来ます。
2021年度-第11号 2022年4月14日 竹山16-2団地管理組合法人
発行責任者 理事長 稲葉壮二
管理事務所 ☎045- 507-7802 FAX.045-507-7814
コメント