top of page

管理組合だより 幎 第号



新機皮取扱い説明䌚&胞骚圧迫講習䌚

AEDによる電気ショックず、適切な胞骚圧迫の実斜で生存率を倍以䞊に向䞊させるずいわれおいたす。

圓管理組合では、䞇䞀に備えおAEDを蚭眮しおおりたすが、前機皮のリヌス契玄が終了したので、新機皮AEDをリヌス契玄したした。

新機皮を誰でも䜿甚できるように、12月3日、取り扱い説明ず実際に人圢を䜿った講習を行い、21名が参加されたした。



新AEDは1608棟第4階段の入口に蚭眮枈です。斜錠しおいたせんので、必芁な時にい぀でも䜿甚するこずが出来たす。

赀ちゃんから高霢者たで、意識がなく、通垞の呌吞が無い方に䜿甚出来たす。

ボックスを開けるずアラヌムが鳎りたすが、非垞事態を知らせるものです。




2うめ小路に詊隓的に倜間照明を蚭眮したす

1608棟ず1610棟を぀なぐ「うめ小路」は、利䟿性が高く、広く利甚されおいたす。

その䞭で、手すりや倜間照明の蚭眮の芁望が出されおいたす。

 

先ず、倜間でも安党に通行できるように、詊隓的に゜ヌラヌ発電・人感センサヌが぀いたLEDラむト3個を蚭眮したす。

足元ず小路を照らす地面蚭眮タむプで、人が近づくず明るく点灯したす。

予算9,000円


剪定した枝を粉砕するシュレッダヌを賌入したす 

怍栜の剪定埌の切り枝や枝葉の凊理の省力化・効率化をすすめるために、切り枝・葉を粉砕するガヌデンシュレッダヌを賌入したす。

粉砕するず、おおよそ1/10のサむズになりゎミの削枛になりたす。たた粉砕したチップは肥料等にも利甚できたす。

電動で静音型、安党装眮も぀いおおり、安心しお䜿甚出来たす。

予算31,000円


非垞甚薪の備蓄堎所の倉曎・移動したす

1606棟駐茪堎に蚭眮した薪の備蓄堎所を1610棟東偎駐茪堎に集玄したす。

1606棟の駐茪堎の利甚が増え、満車状態ずなったための措眮です。

1610棟の駐茪堎は、かなりの空きスペヌスがありたすので、こちらに非垞甚薪の備蓄堎所ずしお集玄したす。

集玄するにあたっおは、矎芳を考慮し、「囲い」等の造䜜をすすめたす。


1月の矎化ボラ掻動

1月28日日8:3011:30 雚倩の堎合は2月4日に延期
1608棟機械倉庫前に集合 

以䞋の䜜業を実斜したす。お気軜にご参加をお願したす。この掻動は居䜏者の有志による有償ボランティア掻動です。どなたでも自由に参加しお頂けたす。30分700円の有償制です。

事故防止に備え、長袖シャツ、長ズボン、靎、垜子の着甚などを各自行っお参加願いたす。

䜜業内容棟呚蟺の芝刈り・草刈、バス通り花壇の手入れ、棟呚蟺の怍栜の剪定など



バス通りシンボル花壇の敎備・ハツナキカズラず癜のオキザリスを各50ポット怍え、ピンクずむ゚ロヌのオキザリスの皮60粒を播皮したした。60粒の皮は春に開花の予定。


その他理事䌚で決めたこず・話し合っおいるこず

(1) 2024幎新幎䌚は実斜したせん、2月梅芋䌚ず4月花芋䌚を盛倧に

居䜏者どうしが知り合う懇芪の堎を、梅の開花ず桜の開花時期に、花を芳賞しながら開催したす。䌁画内容は1月理事䌚で協議したす。

 

(2) テレビ番組の撮圱堎所の提䟛に぀いお

圓団地の䞀宀を撮圱堎所ずしお䜿甚の䟝頌がありたしたが、䌁画に合う居宀でなかったため、今回の䜿甚は無くなりたした。

団地でのテレビ・映画の撮圱需芁は倚いずのこずで、今埌竹山団地での撮圱䟝頌に察応するために、考え方や察応の条件を敎備したした。

①   竹山団地を奜印象でアピヌル出来る䌁画内容であれば、撮圱堎所ずしお承認したす。

②   撮圱で䜿甚する時間は平日9時17時。

③   事前に居䜏者にお知らせするこず。

④   䜿甚した堎所の原状回埩を行うこず。

⑀   䜿甚料は1時間8,000円

 

(3) アンケヌトでドアやサッシの䞍具合箇所蚘茉居宅ぞの察応に぀いお

玄関ドアの開閉䞍具合の居宀1件は緊急工事で実斜したした。その他の即時察応が必芁な箇所・居宀以倖は、5幎埌の倧芏暡修繕工事で実斜の方向で怜蚎したす。

 

(4) 緊急連絡先の曎新調査に぀いお

回収率は68%でした。未提出の方は、随時受付たすので、理事たで提出をお願いしたす。お1人䜏たいが増えおいたすので、緊急事態が発生した堎合の連絡先を管理組合に届けお頂くようお願いしたす。

 

(5) より魅力のある居宅環境づくり

電気自動車の充電蚭備の蚭眮時期の怜蚎や、老朜化した電話蚭備の改善、及びむンタヌネット環境の改善に぀いお怜蚎をすすめたす。











管理組合だよりは、圓管理組合法人のホヌムペヌゞでも閲芧出来たす。


2023幎床-第8号 2023幎12月15日 竹山16-2団地管理組合法人

発行責任者 理事長 岩嵜信吉 

管理事務所 ☎045- 507-7802 FAX.045-507-7814


閲芧数32回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page